FC2ブログ

中小企業診断士&ファイナンシャルプランナーのさきがけ読書録

このブログは、中小企業診断士&ファイナンシャルプランナーの就職21年目の仕事人(ビジネスマン)の読書録等です。現在、中小企業診断士、東海地域の某大学院(MBA)、行政書士(試験合格のみ)、AFP(日本FP協会認定)、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、ビジネス実務法務2級、ビジネスマネジャー、初級システムアドミニストレータなどの資格を取得しています。

平成から令和へ、天皇誕生日(明治、大正、昭和、平成)

「平成」は、平成31年(2019年)4月31日に今上天皇の生前退位によって終わり、5月1日から「令和」が始まります。

さて、本日(4月29日)は、「昭和の日」です。

「昭和の日」は、かつて昭和天皇の「天皇誕生日」であり、昭和天皇が崩御され、「平成」に元号が変わってから、「みどりの日」となり、平成17年(2005年)の祝日法の改正により、いつの間にか(笑)、平成19年(2007年)から4月29日は「昭和の日」となり、「みどりの日」は5月4日に変わりました。

昭和生まれの私には、4月29日が、かつての「天皇誕生日」であることは当たり前のことなのですが、平成生まれの方には、4月29日が「天皇誕生日」であったことを知らない人もいるようで驚きます。

ただし、よく考えれば、昭和生まれの方でも、大正天皇の誕生日や明治天皇の誕生日を知らない人もいるわけで、それが年月の経過ということなのかもしれませんね。

ちなみに、大正天皇の誕生日は8月31日で、明治天皇の誕生日は11月3日です。
明治天皇の誕生日は、現在の「文化の日」です。

明治時代は、11月3日が天長節(天皇誕生日)という祝日で、明治天皇が崩御されると、明治節という祝日となりました。
太平洋戦争後に明治節は廃止されましたが、文化の日として祝日とされました。

大正天皇の誕生日であった8月31日は、現在は祝日となっていません。

平成時代の天皇誕生日である12月23日は、令和時代には平日になるとのことですので、明治天皇と昭和天皇の誕生日が現在も祝日として残っていることが特別なのでしょうね。

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

浅野撚糸のエアーかおる(タオル)

仕事の関係もあり、以前から贈答用に購入している浅野撚糸のエアーかおる(タオル)が、TV(テレビ東京「カンブリア宮殿」(2018年8月30日))に取り上げられました。

廃業寸前まで追い込まれた浅野撚糸は、紡績糸と水溶性糸を撚り、水溶性糸を溶解させることにより、多くの空隙を生じさせて膨らませる全く新しい特殊撚糸工法を開発し、やわらかく、肌触りが良く、軽量で、吸水性、速乾性に優れ、洗濯してもふわふわ感が持続するタオル「エアーかおる」の市場化に成功し、下請けからの脱却を図りました。

「第5回ものづくり日本大賞」の経済産業大臣賞も受賞しています(平成25年(2013年)9月)。

私は、東急ハンズで購入することが多いですが、楽天市場でも購入可能です。

■エアーかおるHP
http://airkaol.jp/

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

2019年の手帳選び(「超」整理手帳)

来年(2019年)の手帳を購入しました。

来年も2004年から愛用しています野口悠紀雄教授考案の『「超」整理手帳』です。
手帳コーナーでの位置づけは、年々小さくなっているように感じますが、これまでの15年間、使い勝手が良かったので、来年も引き続き使用することにしました。

『「超」整理手帳』は、ビジネス標準のA4版に対応している、ジャバラ式のスケジュール・シートで8週間を見渡せるなど、多くの方のノウハウが取り入れられています。

しかし、2019年の『「超」整理手帳』は、手帳セット本体の販売はなくなり、「スケジュール・シート」のみの販売となっています。
来年の今頃は販売終了しているのではないかと不安です。

「超」整理手帳スケジュールシート 2019年版 価格:1,134円(税込)

楽天やアマゾンでも購入できますので、興味関心がある方は、画像をクリックしていただき、HPから購入ください。


テーマ:文具・事務用品・オフィス家具 - ジャンル:ビジネス

中日ドラゴンズの岩瀬選手、荒木選手、浅尾選手の引退(2018年10月)

私は、小さい頃と比べると、中日ドラゴンズの熱烈なファンというわけではないのですが、やはり毎年、中日ドラゴンズの成績は気になります。

その中日ドラゴンズの岩瀬選手、荒木選手、浅尾選手が今シーズンで引退します。

すでにご存知の方も多いと思いますが、この3選手は、中日ドラゴンズの中心選手で、一時代を築いたと思います。

岩瀬選手は、1998年のドラフト会議で2位入団。
1999年から2013年まで15年連続で50試合以上登板、最優秀中継ぎ投手3回(1999年、2000年、2003年)、最多セーブ投手5回(2005年、2006年、2009年、2010年、2012年)、日本プロ野球の最多登板(1,002試合)、最多セーブ数(407セーブ)の保持者です。

荒木選手は、1995年のドラフト会議で1位入団。
井端選手との二遊間守備、打順の1、2番は、「アライバ」と呼ばれました。
2017年6月に2000本安打を達成しています。

浅尾選手は、2006年のドラフト会議で3位入団。
2009年から2011年にかけては218試合に登板。
2010年の47ホールドは、日本プロ野球の最多ホールド記録となっています。
2011年まで中日監督を務めた落合監督は、「浅尾と岩瀬でやられたら仕方ないんだから。それだけ2人を信頼している」と言っています。

この3選手が活躍した時期は、落合監督時代(2004年~2011年)とも重なりますし、毎年、優勝を争った強かった中日ドラゴンズの時期とも重なります。

また、岩瀬選手と荒木選手のプロ野球の入団時期は、私が仕事を始めた時期とも重なります。

中日ドラゴンズの一時代が終わったという印象がありますし、自分の仕事生活も約20年が経過して、一つのステージが終わったという印象とも重なります。

岩瀬選手、荒木選手、浅尾選手
お疲れ様です。そして、多くの感動をありがとう。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

榮太樓總本鋪東京名所缶紅茶飴(東京駅)

東京に転勤していた際に、「榮太樓總本鋪 東京名所缶 紅茶飴」を買ったことがあります。
榮太樓總本鋪の紅茶飴の缶に東京駅が描かれています。
お土産用にも良いと思います。

榮太樓總本鋪は、安政4年(1857年)の創業の榮太樓飴や金鍔で有名な和菓子の老舗です。

■榮太樓總本鋪HP
https://www.eitarosouhonpo.com/


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

FC2Ad