中小企業診断士&ファイナンシャルプランナーのさきがけ読書録

このブログは、中小企業診断士&ファイナンシャルプランナーの就職19年目の仕事人(ビジネスマン)の読書録等です。現在、中小企業診断士、東海地域の某大学院(MBA)、行政書士(試験合格のみ)、AFP(日本FP協会認定)、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、ビジネス実務法務2級、ビジネスマネジャー、初級システムアドミニストレータなどの資格を取得しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一勝九敗&成功は一日で捨て去れ(ユニクロ)

先日、
柳井正『一勝九敗』新潮社、2003
柳井正『成功は一日で捨て去れ』新潮社、2009
を読みました。

両書は、ユニクロ(ファーストリテイリング)の経営者である柳井正氏によるユニクロの経営についての自身の考え方をまとめた書籍です。

『一勝九敗』は、父親から家業の紳士服店を継いでからフリースブームなどを経て、日本でのカジュアルウェアのトップ企業に至り、2002年に社長を退き、代表取締役会長に就任するまでが書かれています。
また、『成功は一日で捨て去れ』は、大企業体質への危機感から2005年に代表取締役社長に復帰し、第二創業、M&A、海外進出などユニクロ(ファーストリテイリング)が目指す「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」経営について書かれています。

書籍の巻末に記載されている「ファーストリテイリング主要年表」によると、
東京証券取引所市場第2部に株式上場後の
1998年8月決算では、売上高831億円、経常利益63億円だった企業が、
2001年8月決算では、売上高4,185億円、経常利益1032億円、
柳井氏が社長を退いたあとの
2003年8月決算では、売上高3,097億円、経常利益415億円と伸びが鈍化するものの、
柳井氏が社長復帰後の
2006年8月決算では、売上高4,488億円、経常利益731億円、
2008年8月決算では、売上高5,864億円、経常利益856億円と急成長しています。


ユニクロについては、ご存知の方も多いと思いますが、SPA小売業の代表的な企業です。

SPA小売業は、日本語にすると製造小売業と言われるものです。
「Specialty Store Retailer of Private label Apparel」
自社オリジナル企画ブランドによるアパレル製造直売専門店です。

通常、商品は生産、流通、小売を経て消費者に届けられるわけですが、SPA小売業は、生産、流通、小売を自社ですべて対応します。

『成功は一日で捨て去れ』でも書かれていますが、顧客のニーズをつかんで、自社で企画、商品開発し、タイムリーにお客様に商品の良さをその商品の背景と一緒に伝えて売っていくことがSPA小売業の強みであり、生産、流通、小売の多段階分業構造では対応できないと言われています。


両書を読むと、柳井正氏が絶えず経営に危機感を持って、お客様にとって本当に良い服を創り、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供したいということを絶えず意識していることが分かります。


私自身もそうなのですが、何か新しいことを始めようとした場合、できない理由、困難な理由などが思い浮かびます。
できない理由、困難な理由を並べ立てたり、実現できている個人や企業を特別だと言っても何ら得るものはありません。
目的、志がしっかりしていれば、できない理由ではなく、どうしたらできるのか、実現できている個人や企業は自分と何が違うのかを考えてみるという行動になるのだと思います。

ユニクロ(ファーストリテイリング)の成長は現実です。
本書を読んで、その成長の要因をしっかり考え、自分に置き換えて考え抜き、そして実行することが重要なのではないかと思いました。


【参考:『一勝九敗』の巻末に掲載されていた柳井正氏の起業家十戒&経営者十戒】
■起業家十戒
1.ハードワーク、1日24時間仕事に集中する。
2.唯一絶対の評価者は、市場と顧客である。
3.長期ビジョン、計画、夢、理想を失わない。
4.現実を知る。その上で理想と目標を失わない。
5.自分の未来は、自分で切り開く。他人ではなく、自分で自分の運命をコントロールする。
6.時代や社会の変化に積極的に対応する。
7.日常業務を最重視する。
8.自分の商売に、誰よりも高い目標と基準を持つ。
9.社員とのパートナーシップとチームワーク精神を持つ。
10.つぶれない会社にする。一勝九敗でよいが、再起不能の失敗をしない。
   キャッシュが尽きればすべてが終わり。

■経営者十戒
1.経営者は、何が何でも結果を出せ。
2.経営者は明確な方針を示し、首尾一貫せよ。
3.経営者は高い理想を持ち、現実を直視せよ。
4.経営者は常識に囚われず、柔軟に対処せよ。
5.経営者は誰よりも熱心に、自分の仕事をせよ。
6.経営者は鬼にも仏にもなり、部下を徹底的に鍛え勇気づけよ。
7.経営者はハエタタキにならず、本質的な問題解決をせよ。
8.経営者はリスクを読みきり、果敢に挑戦せよ。
9.経営者はビジョンを示し、将来をつかみ取れ。
10.経営者は素直な気持ちで、即実行せよ。

一勝九敗 (新潮文庫)一勝九敗 (新潮文庫)
(2006/03)
柳井 正

商品詳細を見る

成功は一日で捨て去れ成功は一日で捨て去れ
(2009/10/15)
柳井 正

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。