中小企業診断士&ファイナンシャルプランナーのさきがけ読書録

このブログは、中小企業診断士&ファイナンシャルプランナーの就職19年目の仕事人(ビジネスマン)の読書録等です。現在、中小企業診断士、東海地域の某大学院(MBA)、行政書士(試験合格のみ)、AFP(日本FP協会認定)、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、ビジネス実務法務2級、ビジネスマネジャー、初級システムアドミニストレータなどの資格を取得しています。

伊勢神宮&おかげ横丁&おかげ座神話の館に行く(2015年9月)

先日(9/23)、伊勢神宮とおかげ横丁に行ってきました。

伊勢神宮は、平成25年の式年遷宮以来では初めての参拝でした。
信仰心というよりも、伊勢神宮の緊張感というか、張りつめた雰囲気を感じて、日本の原点を改めて考えるために、定期的に参拝しています。
150923伊勢神宮1 150923伊勢神宮2

おかげ横丁は、 伊勢神宮内宮の門前に開業しているお店の集まりです。
「赤福」はもちろんですが、「豚捨」のコロッケ、蒲鉾、はんぺん、さつま揚げが美味しい「若松屋」、手拭いやハンカチなどの布製品を販売している「神路屋」などがお薦めです。

今回は、映像と和紙人形で神話の世界を説明している「おかげ座 神話の館」にも行ってきました。
入館料は300円です。
「国生み」「黄泉の国」「天の岩戸(あまのいわと)」「八岐の大蛇(やまたのおろち)」など断片的に聞いたことのあった「日本書紀」「古事記」の日本神話の世界を簡潔に紹介している施設でした。
日本神話については、学校で体系的に学んだ記憶が薄いのですが、宗教というよりも日本を考える上で知っておくべき内容なのではないかと思いました。

■伊勢神宮HP
http://www.isejingu.or.jp/

■おかげ横丁HP
http://www.okageyokocho.co.jp/

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

FC2Ad