FC2ブログ

中小企業診断士&ファイナンシャルプランナーのさきがけ読書録

このブログは、中小企業診断士&ファイナンシャルプランナーの就職21年目の仕事人(ビジネスマン)の読書録等です。現在、中小企業診断士、東海地域の某大学院(MBA)、行政書士(試験合格のみ)、AFP(日本FP協会認定)、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、ビジネス実務法務2級、ビジネスマネジャー、初級システムアドミニストレータなどの資格を取得しています。

名古屋の黒川に桜の花見に行ってきました(2019年4月)

先日(4/6)、名古屋の黒川花見に行ってきました。

今年の名古屋のは、先週と今週の2回の週末に楽しむことができてよかったです!

名古屋のの名所といえば、名古屋城・鶴舞公園・東山動植物園・山崎川などが知られており、黒川沿いの並木は、あまり知られていないのですが、地下鉄の黒川駅近くから上飯田駅近くまでの間の黒川(堀川)の両岸にが並木となっています。

黒川は堀川の一部を指す名称です。
堀川は、名古屋市守山区にて庄内川から取水する形で始まり、矢田川を地下水路でくぐり、名古屋城を通って、伊勢湾(名古屋港)に流れています。
このうち矢田川周辺から名古屋城までを黒川と言い、名古屋城から伊勢湾(名古屋港)までを堀川と言っているようです。

写真は、黒川の御用水跡街園周辺に咲いているです。
黒川には、カモも餌を探しに来ていました。
190406黒川桜花見1 190406黒川桜花見2
190406黒川桜花見3
190406黒川桜花見4
190406黒川桜花見5

黒川の御用水跡街園周辺には、「カフェタナカ」の本店(名古屋市北区上飯田、地下鉄上飯田駅から徒歩3分)もあります!

テーマ: - ジャンル:写真