中小企業診断士&ファイナンシャルプランナーのさきがけ読書録

このブログは、中小企業診断士&ファイナンシャルプランナーの就職19年目の仕事人(ビジネスマン)の読書録等です。現在、中小企業診断士、東海地域の某大学院(MBA)、行政書士(試験合格のみ)、AFP(日本FP協会認定)、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、ビジネス実務法務2級、ビジネスマネジャー、初級システムアドミニストレータなどの資格を取得しています。

岩国&広島&呉&倉敷&岡山旅行(2008年9月)

以前掲載したブログは、サイトの不具合でブログの継続ができなくなってしまったものですから、2008年(平成20年)9月に岩国&広島&呉&倉敷&岡山に行ったことを改めて掲載します。

2泊3日で岩国&広島&呉&倉敷&岡山旅行に行ってきました。

初日は、名古屋から新幹線で新岩国まで移動し、そこからバスに15分ほど乗り、岩国の「錦帯橋(きんたいきょう)」に行きました。
5連のアーチがきれいでした。
錦帯橋を渡るのは有料(往復300円)で、橋を渡った先には
何と!100種類もあるソフトクリーム屋さんが数軒ありまして、思わず買っちゃいました(苦笑)
錦帯橋

錦帯橋から再びバスに20分ほど乗るとJR岩国駅ですので、そこから宮島口まで行き、さらに船に乗り換え10分ほどで「広島宮島の厳島神社」に着きます。

添付写真は、船から厳島神社の鳥居を撮ったものです。
厳島神社
海が干潮のため、鳥居が海から出て陸続きになってます。
宮島では名物の出来立てでまだ温かい「もみじ饅頭」を食べました。
やはり出来立ては美味しいですね。

厳島神社をあとにして、1日目の宿泊地の広島市内までJRで移動し(JRだと30分程度、路面電車の広島電鉄だと60分程度)、夕食としてお好み焼きを食べました。

2日目は、広島に過去2回ほど観光で来たことがあるため、今回の旅のメインである広島呉の「大和ミュージアム」に早速JRで移動しました(JR呉線で30分程度)。
大和ミュージアム
戦艦大和は、映画「男たちのYAMATO」でも描かれていますが、当時の日本の最先端技術を集めて建造された戦艦です。
建造からわずか3年で沖縄に向かう途中で撃沈され沈没しました。
戦前の日本の栄光と挫折の象徴といえます。

さらに、「大和ミュージアム」の向かい側にある「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」も見てきました。
実物の潜水艦(添付写真の車と比較して見てもらうと大きさが分かると思います)があり中にも入ることができます。
てつのくじら館

呉からは、瀬戸内マリンビューという臨時JR快速(車内が船みたいな内装です)に乗って尾道・倉敷方面に向かい、倉敷で宿泊しました。

3日目は、倉敷の美観地区を見学してきました。
高校の修学旅行以来、2度目です。
倉敷美観地区

倉敷の美観地区は、JR倉敷駅から徒歩で10分くらいです。
有名な「大原美術館」は外観だけ見て(苦笑)、「倉紡記念館」を見てきました。
1970年の大阪万博では「せんい館」が単独パビリオンとして出展してたことを知ってびっくりです。
当時の繊維産業の勢いを感じました。

倉敷からさらにJRで岡山に移動し、「岡山後楽園」と「岡山城」も見学してきました。
岡山後楽園 岡山城
岡山後楽園は、金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並んで日本三代名園と言われているようです。
私としては、岡山後楽園は広い庭園ですが、起伏があまりないので、兼六園の方が良いように思いました。